Team Bonnets / Bonnets-Tの鉄分日記

ゆるく気ままに、撮影地「も」ガイド

2023-11-03 知多半島遠征(1)

日頃の疲れを癒し、3連休はふらふらと知多半島へ。もちろん、ここまで不足し切った鉄分補給と、温泉に浸かるのが目的。

 

京都から新幹線で一路名古屋へ。出張でもよく乗る新幹線、春以降、日増しに海外の方も含めて利用者が増えてきているのを実感していたが、この日は3連休の初日だけあり、京都駅新幹線改札口付近は何じゃこりゃー、な混みようでした。

 

名古屋からは、名鉄河和線特急のパノラマsuper展望席に陣取って、30分ほどの旅路。これも仕事で何回か乗ったことがあるが、展望先は日が当たりすぎて暑いんですよね。あぁこれこれ、って思いました。

f:id:bonnets-t:20231107003032j:image

f:id:bonnets-t:20231107003040j:image

 

名鉄河和線 阿久比〜坂部

https://maps.app.goo.gl/e854TcspeRecCWmTA?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20231104213642j:image

f:id:bonnets-t:20231104214844j:image

阿久比駅から線路沿いに北へ。陸橋が見えるので、そのまま階段を登った踊り場のスペースから撮影可能。レンズは80mm相当で綺麗な編成写真が撮影できる。正午から午後早い時間が順光。

 

東海道本線 大府〜逢妻

https://maps.app.goo.gl/1M5GjmCFz5iYPMMm9?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20231104215146j:image

最寄りは大府駅だが、駅からは遠い。逢妻川西側の国道366号線のオーバーパスから撮影できる。キャパは多く、また歩道スペースも広めなので、気兼ねなく撮影できる。

この日は名鉄を撮影後に向かったのだが、ちょうど西濃運輸の貨物が行ったばかりでこの後全く貨物は来ず。。。せっかくの順光時間帯に、程よい貨物が走ってないのは残念なところ。仕方ないので311系を載せました。

 

つづく