Team Bonnets / Bonnets-Tの鉄分日記

ゆるく気ままに、撮影地「も」ガイド

2023-05-03 東北遠征(2)

東北遠征の2日目、本命のSL銀河号を撮影します。

下は、今回の撮影成果の一つである、動画(スマホ撮影)からの切り取り静止画です。

f:id:bonnets-t:20230506004952j:image

 

昨日の宿オガールインは個性的な宿でした。時節柄ゴールデンウィーク初日ということもあり、家族連れや旅行者が多く宿泊し、隣の部屋で深夜まで家族が話している声が聞こえてきたり、子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきて、あまり心静かにというわけにはいきませんでした。ただ、朝食の揚げ出し豆腐は絶品でしたし、その他のおかずも美味しかった。風呂も温泉ではないものの、それなりに良かったです。

 

さて、気を取り直して最初の撮影地へ向かいます。

 

東北本線 日詰〜石鳥谷https://maps.app.goo.gl/XXJtySm7fBZy9V3Y8?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20230505222714j:image
f:id:bonnets-t:20230505222718j:image

ここは実は、お宿から10分もかからないところにあったりします。この2日間は天気に恵まれましたが、この時も順光で、SL銀河の回送と貨物列車3054レを撮影することができました。1枚目の写真、うしろに蒸機が写ってます。

 

釜石線 宮守〜柏木平https://maps.app.goo.gl/5sEM7fs9teZNGnzm7?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20230505222919j:image

ここは、道の駅みやもりから眺めることのできる、有名なめがね橋(宮守川橋梁)。手軽に立ち寄れる場所で、なおかつ絵になる撮影地はそうそう無く、家族連れからマニアまで、それこそ多くのギャラリーを集めてました。

撮影地的には、川面を大きく取りたければ下に降りる限られたアングルとなりますが、橋をメインにするなら、比較的アングルの自由度は高まります。この絵は76mm相当で先頭のみ切り取ったもの。もう少し広角ぎみに撮る方法もあります。

家族連れの歓声が湧く中、やはり蒸機は音。遠くから近づく汽笛とドレンを吐く音。やがて橋に差し掛かりクライマックスを迎えますが、その間も刻々と形を変える煙。静止画だけだと、本来のそうした魅力は、伝わりにくかったりしますね。いつ見ても、生の臨場感は味わい深いものがあります。

 

釜石線 岩手上郷〜平倉https://maps.app.goo.gl/aK2PZiakPvaAKXYq8?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20230505223140j:image

SL銀河は、途中の遠野駅で1時間19分もの大休止をします。そのため、余裕を持って安全に先回り移動して、同じ釜石行きを2回、撮影することができます。

今回はこちらの踏切近くの場所。順光で好ましい新緑の背景の中、迫力ある姿を撮影することができました。

車は近くに停められる台数は少なく、橋を渡った南側、道路がトグロを巻く形の中に停め、歩いて来るのが正解。行き違いできない形で道路を塞ぐような停め方は、やめましょう。

 

この後は、無理な追いかけはせずに打ち止め。道の駅遠野風の丘で遅いランチ。実はこの道の駅付近でもSLの撮影が可能。線路を見下ろすアングルが良さげでした。その後は、土産物を物色しつつ古川まで戻り、18:08発のはやぶさ112号、のぞみ91号と乗り継いで、無事に帰阪。腰が痛い。。。