Team Bonnets / Bonnets-Tの鉄分日記

ゆるく気ままに、撮影地「も」ガイド

2022-09-17 九州福岡遠征

前日金曜に、仕事の関係で博多出張が夜遅くまで入ったため、翌日土曜を撮影の日とすることに決定。大型台風が迫る中、天気にどきどきしたものの、結果的には何とか持ち堪えました。ただし、小雨が降りつつ晴れ間が出る、といった変な天気が終日続き、順光バリバリなものもあれば、雨が強く降る中での撮影もありと、何とも面白い写真群となってます。

まずは、原田駅へ移動してレンタカーを借り受け。ここは駅前に営業所があり、また博多に比べて渋滞に巻き込まれなさそうなことから選択。そして、テッパンの天拝山〜原田へ。

 

鹿児島本線 天拝山〜原田(1)

https://maps.app.goo.gl/8eGS3EW8P3y6djEa9?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20220920095324j:image

ここは実は初めて来ました。ちょっと夏場で草ぼうぼう。もともと広角に引かないと撮影しにくいところ、顔に草がかからない場所でシャッター切るのもかなりシビア。かもめは、頭が切れちまいました。。。それに写真のゆふいんの森、景色と色が同化してしまった感も。。。

 

次に、キハ40が単行で往復する、原田線筑豊本線)の冷水峠へ。ここは、前から訪れたいと思っていたところです。

 

筑豊本線 筑前山家〜筑前内野

https://maps.app.goo.gl/6QqH97YLmuvhsaFw5?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20220920095523j:image

いわゆる、蒸機時代からの名物撮影地ですね。線路を越える陸橋があり、渡った先の道路から撮影。足場は豊富。

この日は峠付近だけあって、雨がザザ降り。ただ、ここをあかつき別編成が通っていたかと想像すると、ロマンを掻き立てられます。ここでのあかつき、一度見たかったし、撮影したかった。あかつきは、個人的には幼少期に初めて乗ったブルトレで好きな列車。佐世保から新大阪への旅路は、今でも強烈な印象として残ってます。

活躍していたキハ31が廃車され、今はキハ40が走ってますが、これはこれで味わいがありますね。どうか、災害で廃線とかにならないでほしい。。。

 

昼前後は、Bonnets-Hに教えてもらった、こちらの撮影地へ。

鹿児島本線 都府楼南〜水城(太宰府信号場)

https://maps.app.goo.gl/pFiiGQjyHixodrp28?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20220920101558j:image

f:id:bonnets-t:20220920101608j:image

f:id:bonnets-t:20220920101616j:image

ここは太宰府信号場で4線になっているため、迎え撃ちも後追いもできる場所。ただし足場は限られます。この日は先客2人がいたため、足場の厳しい場所へ。背丈ほどの高さの柵をクリアするため、柵の上にカメラを構えて液晶を見上げつつライブビュー撮影し、鍋島貨物のED76やキハ185ゆふなどをゲット。

貨物が行ったあとは先客の方も去ったので、柵が低くなっている優良アングルに三脚を構え、ゆふいんの森EH500貨物ほかいろいろ撮影。ここでは晴れ間が広がり、順光バリバリとなりました。

 

鹿児島本線 天拝山〜原田(2)

https://maps.app.goo.gl/m6rx8CM6tYD4uSYWA?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20220920134008j:image

f:id:bonnets-t:20220920134019j:image

ここは、以前定番だった場所から南へ下った場所。以前定番だったところは柵ができ、撮影が難しくなりました。線路に寄れてしまえたので危険でもあり、かえってよかったかもしれません。こちらの場所は、柵越しに安全に撮影できる場所。ただし、人数は限られるかも。783系は、西九州新幹線開業に伴い、去就が注目されますね。