2022-09-17 九州福岡遠征
前日金曜に、仕事の関係で博多出張が夜遅くまで入ったため、翌日土曜を撮影の日とすることに決定。大型台風が迫る中、天気にどきどきしたものの、結果的には何とか持ち堪えました。ただし、小雨が降りつつ晴れ間が出る、といった変な天気が終日続き、順光バリバリなものもあれば、雨が強く降る中での撮影もありと、何とも面白い写真群となってます。
まずは、原田駅へ移動してレンタカーを借り受け。ここは駅前に営業所があり、また博多に比べて渋滞に巻き込まれなさそうなことから選択。そして、テッパンの天拝山〜原田へ。
https://maps.app.goo.gl/8eGS3EW8P3y6djEa9?g_st=ic
ここは実は初めて来ました。ちょっと夏場で草ぼうぼう。もともと広角に引かないと撮影しにくいところ、顔に草がかからない場所でシャッター切るのもかなりシビア。かもめは、頭が切れちまいました。。。それに写真のゆふいんの森、景色と色が同化してしまった感も。。。
次に、キハ40が単行で往復する、原田線(筑豊本線)の冷水峠へ。ここは、前から訪れたいと思っていたところです。
https://maps.app.goo.gl/6QqH97YLmuvhsaFw5?g_st=ic
いわゆる、蒸機時代からの名物撮影地ですね。線路を越える陸橋があり、渡った先の道路から撮影。足場は豊富。
この日は峠付近だけあって、雨がザザ降り。ただ、ここをあかつき別編成が通っていたかと想像すると、ロマンを掻き立てられます。ここでのあかつき、一度見たかったし、撮影したかった。あかつきは、個人的には幼少期に初めて乗ったブルトレで好きな列車。佐世保から新大阪への旅路は、今でも強烈な印象として残ってます。
活躍していたキハ31が廃車され、今はキハ40が走ってますが、これはこれで味わいがありますね。どうか、災害で廃線とかにならないでほしい。。。
昼前後は、Bonnets-Hに教えてもらった、こちらの撮影地へ。
https://maps.app.goo.gl/pFiiGQjyHixodrp28?g_st=ic
ここは太宰府信号場で4線になっているため、迎え撃ちも後追いもできる場所。ただし足場は限られます。この日は先客2人がいたため、足場の厳しい場所へ。背丈ほどの高さの柵をクリアするため、柵の上にカメラを構えて液晶を見上げつつライブビュー撮影し、鍋島貨物のED76やキハ185ゆふなどをゲット。
貨物が行ったあとは先客の方も去ったので、柵が低くなっている優良アングルに三脚を構え、ゆふいんの森やEH500貨物ほかいろいろ撮影。ここでは晴れ間が広がり、順光バリバリとなりました。
https://maps.app.goo.gl/m6rx8CM6tYD4uSYWA?g_st=ic
ここは、以前定番だった場所から南へ下った場所。以前定番だったところは柵ができ、撮影が難しくなりました。線路に寄れてしまえたので危険でもあり、かえってよかったかもしれません。こちらの場所は、柵越しに安全に撮影できる場所。ただし、人数は限られるかも。783系は、西九州新幹線開業に伴い、去就が注目されますね。