Team Bonnets / Bonnets-Tの鉄分日記

ゆるく気ままに、撮影地「も」ガイド

2022-08-07 DLやまぐち・九州遠征(2)

6日の晩にBonnets-Hとは別れ、私は九州・博多へ移動し宿泊。翌朝は少し寝坊して始動。時期的に暑い盛りなのに、無謀にもこの歳になって、駅からの歩き鉄に挑むのでした。

地下鉄で、中洲川端経由で貝塚に移動し、そこから歩きで多々良川橋梁を目指します。

ここ、有名撮影地だけど、初訪問となりました。

 

鹿児島本線 千早〜箱崎

https://maps.app.goo.gl/wRGrvaPQdzC6r71R8?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20220920012601j:image

ここは行き方が少し難しい。線路南側からアプローチして、空き地のところから川沿いに出る経路。事前に調べたものの、そのあたりがよく分からず、結局現地行ってみて行き方を理解。

ここ、暑い日差しを遮るところが一箇所、線路近くの木しかなく、この日は幸い先に誰もいなかったので、そこで待ち時間は退避。それでもかなりジリジリと焼かれることに。

このあとさらに、久々の自分プランニングでの詰めの甘さが出ることに。まず、体力ヘロヘロ状態で、たまらずタクシー拾って箱崎駅へ。南下して竹下駅で撮影してからスペースワールド駅へ行こうかな、と漠然と考え、博多駅へ向かうも、よく考えるとぜんぜん時間の余裕がないことに、博多駅に着いてから気づく。逆の小倉方面へ向かえばよかったなと。

スペースワールド駅への最短時間コースは、新幹線で小倉へいったん出るしかなく、やむなく新幹線で移動。それでも13:40くらいにスペースワールド駅到着。本番は、15:18ごろに通過の36+3なので、まずは近くにある唯一の食事処、くら寿司へ駆け込んで腹ごしらえ。少し復活して、駅撮りで415やらソニックやら、EH500貨物やらを撮影。

 

鹿児島本線 スペースワールド駅https://maps.app.goo.gl/iR8uySctPB6PgM11A?g_st=ic

f:id:bonnets-t:20220920014136j:image

f:id:bonnets-t:20220920014145j:image

そしていよいよ、本番の36+3を迎え撃ち。

f:id:bonnets-t:20220920014304j:image

うーん、柵がやや、うるさかったか。でも、順光で撮影できたので、よしとしますか。

このあと、暑さで疲れ切った状態で博多駅へ向かい、新幹線みずほで帰阪。