Team Bonnets / Bonnets-Tの鉄分日記

ゆるく気ままに、撮影地「も」ガイド

2022-11-05 日帰り山陰の旅

この日は娘の学校の懇談会ついでにできた、午後の暇を活用して、日帰りのプチ列車旅を企画。京都駅12:25発の特急はしだて5号に乗車。一路、福知山へ。

f:id:bonnets-t:20230504135222j:image

この種類の車両には初めての乗車で、京都発車時点では指定席もなかなかの混雑ぶり。さすが、観光客が多いのか、と思いきやそうではなく、途中の亀岡、園部で結構な人数が降車。家族連れの短距離輸送にも貢献しているという事実は、意外な効果。

園部以降は落ち着いた車内となり、プチ旅行を落ち着いて満喫。

f:id:bonnets-t:20230504135915j:image

福知山駅に到着。すぐ隣に停車中の、こうのとり9号に乗り換え。

f:id:bonnets-t:20230504140040j:image

こうのとりはガラガラ。乗車した7号車は後端だったこともあってか、前の方にカップルが2人だけの静かな車内。こちらの車内インテリアは、バブル期の雰囲気漂う内装。

f:id:bonnets-t:20230504140303j:image

上夜久野〜下夜久野の有名撮影地付近にて。

f:id:bonnets-t:20230504140445j:image

和田山駅に到着すると、播但線のキハ41がお出迎え。

f:id:bonnets-t:20230504140530j:image

反対側には「うみやまむすび」の豪華絢爛な外装のキハ40。

f:id:bonnets-t:20230504140825j:image

駅の北側には、明治45年建設のレンガ造りの機関庫(後年、倉庫としても使用)を見ることができます。近年屋根が外され、すわ解体かと思いきや、建物自体はそのままの状態で7,8年経過。どうなるのでしょうね。

f:id:bonnets-t:20230504141944j:image

その後、はまかぜ4号に乗って、播但線山陽本線を通って、大阪を目指します。

f:id:bonnets-t:20230504142055j:image

姫路駅で、いまや数少なくなった103系とホームを挟んで並びました。

 

ただただひたすら、3つの特急を乗り継いだだけの意味のない旅でしたが、久々の乗り鉄の時間は、頭の中を空っぽにさせてくれる、よいリフレッシュとなりました。